« 2017始動! | トップページ | いよいよ明日 »

いぬる・にげる・さるダイジェスト版

今日は春分の日。
桜の開花はまだですが、気温は4月中旬とかでもうすっかり春ですね。

例年ならば今ぐらいからぼちぼち始動、という時期ですが、今年は1月から出演先行だったので、じっくりと練習や課題の取り組みができておらず…。
ここへきてようやく一段落したところです。

今日は、いぬる(1月)、逃げる(2月)、去る(3月)怒涛の3ケ月を、天手鼓舞ダイジェスト版(?)でお送りいたします。
(画像はクリックで拡大可)

☆1月15日(日)-

Dsc_1181_r

福山で予定だった演奏は広島市内19センチの積雪で、どうにもならずやむなくキャンセル。
ただ、イベントは予定通り開催されました。
広島市は大雪でも福山は晴れていたようです。
広いなぁ、広島県は…。
結局、私たちの太鼓演奏のみが延期になりました。
その節は大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

☆1月21日(土)-
福山の東部市民センターにおいて人権イベント出演でした。
和太鼓演奏をメインとした1時間半の講義です。
お客様が多くていつもよりも緊張しましたが、懸念していた進行もスムーズにいき、大変充実したステージになりました。
見に来てくださった方、ありがとうございました。

1485053158986_r

2017122_r
(翌日の新聞記事)

1490004100656_r

(メンバー総出で出演のため演奏写真がありません)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

☆2月4日(土)-

低気圧の中をいっぱい着こんで、筆の産地で知られる安芸郡熊野町へ行ってまいりました。
障害者活動センターあゆみさんの10周年イベントで40分間演奏させていただきました。
ここは生前、親しかった手話通訳士のYさんが働いていたところです。
彼が生きていたらどんなに喜んだろうかとしみじみ思います。
演奏の合間には作業所の仲間に和太鼓の体験もしていただきました。
熊野町長さんもいらして、しっかりと演奏を観ていただきました。
その節はお世話になり、ありがとうございました。

1486250962966

(待ち時間にはこんな変顔で遊ぶオッサン二人)

1490003997036

(演奏後の拍手…の代わりのヒラヒラ。いつみても嬉しくなります)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

☆2月11日(日)-

2017_r

1486900708957


雪の予報で、前回の二の舞になってはいけん!と、前日からの会場入りとなりました。
さすがは広島のアラスカ(?)、空が近い。ただ下界と違って寒いです

神石高原町来見地区のふれあいまつりには毎年のように呼んでいただいており、本当にありがたい思い。(あぁ、雪さえなければね…。)

夜は出演メンバーで真っ暗な雪山の中を車を走らせて「焼肉」を食べに行ったりして楽しいプチ合宿でした。
中学生のK君はお初の長い「つらら」に目を見張り、童心にかえってはしゃいでいました。

で、かんじんの演奏ですが…それなりにこなしました。
誰とは言いませんが、曲を大幅に飛ばした人がいまして…正しく打った方がミスったような形になってしまいました、コノヤロー。
みんな、自分の世界ではなく、もっと周りとしっかりとアイコンタクトを取るようにお願いしますね。

困ったのは、手話通訳者が雪のためにみつからなかったこと。
これ、前代未聞じゃわ!
まあ、長く活動しているとこんなこともあります。

2017_r_2

1486900628397


2017_r_3

(会場下に新しくできたパン屋さんで焼きたてのパンを買ってテンションMax)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

☆3月11日(土)-

ようやく暖かくなってきて再び福山で演奏でした。

1月の雪でドタキャンしたところでしたが、是非に!ということでイベントの形を変え、人権啓発講座の一環として地域の役員さんたち約30人を前に、演奏と講義をさせていただきました。
講義は不慣れながらも、みんなそれぞれ役割をきちっとこなしてくれました。
キリー君のミニ手話講座は会場参加型で特に好評だったようです。
反面、演奏の方は、練習でもやらないありえないミスが発生。
どうやってもとに戻そうかと頭がグルグルグルグル回りっぱなしの私でした。
いくら講義がよかったとしても演奏をしっかりやらないと!
この日は身体よりも脳が疲れました。(苦笑)

演奏の機会をいただいた、福山市本郷地区の皆さん、最後は覚えたての「ありがとう」「OK」の手話でお見送りいただき、ありがとうございました。

_r

2017311

20172

以上長々と失礼しました~。

っていうかちゃんと更新しろ、ってことですよね。

来月からは5月のフラワーフェスティバルに向けて、また気分を入れ替えてがんばります!

PS
太鼓をやってみたいメンバー、随時募集中!

|

« 2017始動! | トップページ | いよいよ明日 »

和太鼓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いぬる・にげる・さるダイジェスト版:

« 2017始動! | トップページ | いよいよ明日 »